【LPHメンバー紹介】アスラクごはん|河合 由美

LACROSSE PLUS HEALTHCAREで栄養に関しての情報をシェアしていただくメンバーをご紹介します。
栄養に関しては、アスラクごはんの4名がそれぞれタッグを組んでみなさんに情報をお届けしていきます。
管理栄養士2名からは栄養についての大事な知識を、ラクロス出身の2名からは主に調理・料理についてを紹介いただきます。

アスラクごはん|河合 由美

【名前】河合 由美(かわいゆみ)
Instagram:@yumiiiii.k0313
Facebook:https://www.facebook.com/yumi.kawai.75

【所属チーム】元FUSION
【現在の職業】メーカー法人営業
【経歴】
・青山学院大学 2012年卒/ATリーダー
・FUSION    2012~2019年選手在籍/幹部経験
・アスラクごはん開設 2020年
・Tokyo indoor lacrosse運営チーム在籍

—-

アスラクごはんの紹介

「アスラクごはん」に込められた想い
『アス=アスリート・明日(未来)』
『ラク=ラクロス・楽(楽しい/簡単な)』

■企画を始めたきっかけ
とある陸上のトップアスリートとの出会いをきっかけに、「トップアスリート」と言われる選手の安定したパフォーマンスの裏には『食事もトレーニングの一環』として捉える思考があることを知りました。そして自身の現役時代を振り返り、もっと体づくりに向き合っていれば、故障による怪我を防ぎ、より良いパフォーマンスの発揮ができたのではないかという想いがありました。
今回タッグを組むFUSION同期の河合は、社会人では営業という仕事柄、外食や残業で帰りが遅いにも関わらず、栄養バランスを意識した自炊を組み合わせながらFUSIONで選手として8年在籍。大きな怪我もなく、昨シーズンまで安定したパフォーマンスを発揮し、最前線で活躍。食事については体力トレーニング同様、かなり気を遣っていました。
元々食べること・料理好きという共通点のある2人で、現役選手であり続けるための食事の大切さや、安定したパフォーマンスを発揮する基本となる食事について情報を発信し、アスリートのサポート活動としてこの企画を始めようと思いました。

■想い
バイトや勉強や仕事で忙しいラクロッサーは、食事の意識はなかなか出来ず外食が続くこともしばしば。。。ふと気づくと、意識しているのは週2の平日ジムトレーニングと運動後のプロテイン補給くらい…
そんな、多忙なラクロス選手でもできる、『簡単で』『楽しい』料理レシピや豆知識を通じて、今まで全く料理をやらないと思っていた選手が、週一でもキッチン立って料理をしている、なんて光景に変わったら嬉しいです。
自分の身体にとって何が足りないのか、何を補うべきなのか、自ら考え変えていける『かっこいいラクロッサー』になってほしいです。この企画を通して、忙しいみなさまのサポートが出来れば嬉しいです。